
-------- : スポンサー広告 :

できない

私はあんまり映画を見ない。

映画館へ行かないから映画の知識が全然なくて映画通とか映画好きとか、それでなくても通り一遍の娯楽として映画を享受している人たちが映画の話をしていると映画のことがほとんどなにも分からないので少しさみしい。どれくらい分からないかというとジョージクルーニーとかブラッドピットとかキャメロンディアスとかの顔も分からないレベルである。名前は聞いたことあるけど。小学生の時テレビを全然見せてもらえなくて「古代人」ってあだ名で呼ばれてたことを思い出す。それでも映画を全然見ないのはなんでなのかお風呂につかりながらぼやっと考えていた右手右足左手左足腹背中への浮力、頭首重い

映画見ない、っていうより
映画見れない、って感じか

考えたらわりとすぐなんでか分かった。私は絵を描いてないと生きてる感じがしないから平均して2時間くらい絵が描けない環境下に置かれるのがストレスなのだった。当たり前だけどフツーに生活して、ここでのフツーってのは私にとってのフツーって意味だけど、絵を描いてる時間よりも描いてない時間の方が長い。でも描こうと思ったら描けるっていう時間の方が多い。というかそんなに絵ばかり描きたかったら絵を描く時間ばかりの仕事をすればいいじゃないかと思うかもしれないが、仕事で描く絵で魂の充足を得られるかというと必ずしもそうではないので難しい。ほっといて私が描く絵はこの世でなんの役に立つのかさっぱり分からない少しだけ表情が違う同じ顔を何回も何回も描いたようなのばかりだし。多分私には今の私の生き方とか働き方が一番適しているしギリギリのところだと思う。電車の中でもクロッキー帳とペンがあれば描けるし混んでても、どうしても絵が描きたくて堪えられなくなったら降りればすぐに描けるとおもったら困らない、し、お風呂に入っててもガマンできなきゃすぐ出て描けばいいしその時髪の毛がシャンプーでアワアワだったら気が済んでからまたお風呂に戻ればいいし、人とお茶とかご飯してるときはもちろん描くし打ち合わせでも描くし家にいる時も描くしさんぽしてても歩きながら描くこともある。少なくとも描くための道具と光と空間と拘束されていない身体がある。重要なのは描ける環境下にあるかどうかだ。美容院では描けないし1~2時間くらい拘束されてしまうので自分からα波を出す。(寝るのが好きなのでわざとα波を出すの得意)α波というか副交感神経が働いて身体と頭が緊張によって生じる自我の輪郭をおぼろげに手放してまどろんでいる間は絵がなくても平気だ。だからα波を出せないような緊張感を強いる(好んで威嚇してくる)人間に髪の毛を切られて1時間以上拘束されるととてもツライ。あっ、ツラそうだなと思ったら「時間がないので適当でいいです」と言って30分くらいで終わらせてもらったりする。以前は髪の毛にたいして頓着をしなかったので半年~一年くらい髪の毛を切らなかった。おかっぱにしてからはシルエットが崩れるのがイヤで1~2カ月に1かいくらいで行くからわりとシビアな問題だ。あとは人とコミュニケーションをとっている時もわりと絵がなくて平気。絵がなくてもけっこう生きている感じがするからだ。あと活字か絵を見ている時も描かなくてもあまり気にならないので本とか漫画を読んでいる時も充足している。絵や活字を見ると目の前にいる訳じゃないけど書いたり描いたりした人とコミュニケーションとれるし、しかもこっちは時間制限がなくて自分の時間軸で好きなだけ相手の意図を汲み取って読み込むことができるから楽しい。それに比べて映画はヤバい。時間制限あるわ、なんだか私が苦手な集団性が醸し出すルール的言語にアクセスするということをしなければならないわ、2時間暗闇に拘束されるわで苦手尽くし。それでも人と一緒に観に行くと映画鑑賞しつつも一緒の人間とのコミュニケーションでもあるから不思議と映画が観れるのでどうか映画館に行く際は誘ってくださいっていうことをいつも思っています。誘ってください。去年は一ヶ月くらいずっとゼログラビティーが見たいと思ってアイマックスの施設がある駅の交通事情と近辺の施設まで調べてメモ帳に保存していたのにやっぱり2時間の緊張が気になって結局見れなかったのです。可哀想でしょう。あと自分ですごいと思うのは、これだけ絵ばっかり描いて、もしくは絵のことばっかり考えているにも関わらず一向に絵が上手くならないのが本当にすごいと思う。才能だと思うここまで絵が上達しないのは。本当に。
2015-03-15 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム

プロフィール

shizu

Author:shizu
水野静(みずの しず)
twitter:320_42

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
